· 

PBR(株価純資産倍率)1倍割れにメス

日本の上場企業の約半数を占めるPBR(株価純資産倍率)1倍割れ企業に改善を迫る議論が本格化しているそうです。

出典:2022年12月19日付日本経済新聞電子版 「パンドラの箱」開けた東証 PBR1倍割れにメス: 日本経済新聞 (nikkei.com)

この分野は専門外かつ勉強不足です。したがってPBRをモノサシにすることの妥当性や他の指標-PERや配当利回りなど-との比較を論じる能力はありません。しかしPBR1倍割れが、特殊要因による一過性のものではなく、常態化しているとすれば、何らかの対応が必要だとは思います。

この点、素朴に考えて、PBR1倍割れの原因と対策は、①原因が企業にあれば、企業が経営を改善する、②原因が株主が企業を正しく理解をしていないことにあれば、企業がIRを強化することでしょうか。

これを端緒に、ピンチをチャンスに変えて、日本企業(および日本市場)が成長の道筋を描き、「外国人にすれば『お買い得』ではなく、『買いたくないから安い』という見方」を払拭し、「日本株に『第3の敗戦』の影」が伸びないよう願っています。

出典:2022年12月16日付日本経済新聞電子版 日本株に「第3の敗戦」の影 世界不況で売り加速か: 日本経済新聞 (nikkei.com)