· 

マイナンバーカードの個人向けサイト、マイナポータルを利用する

「マイナンバーカードで楽々、医療費控除はこれでOK」という見出しに引き寄せられ、医療費控除のポジション確認に、マイナポータルを利用しました。便利でした。出典:2023年2月7日付日本経済新聞電子版 マイナンバーカードで楽々 医療費控除はこれでOK: 日本経済新聞 (nikkei.com)

手順は次の通りです。最初に代理人登録をして、家人の分も合わせた①通年データ(2022年1月~12月)を取得します。次に①と、②手元の領収書および③私学共済からの医療費のお知らせを突合します。これで確認作業は終了です。時間にすると10分程度でした。

マイナポイントの申請以降、マイナポータルを利用したのは、今回が初めてでした。世の中の動きに乗り遅れないよう、良いものは利用したいと思います。