· 

世田谷区議会議員・区長選挙 投票日

今日は世田谷区議会議員・区長選挙の投票日でした。

今回も期日前投票を選択(1)しました。先週足を運んだ投票所は、平日午前にもかかわらず、結構な人が投票に訪れていました。テレワークの広がりや密を避ける意識の浸透によって、期日前投票がwithコロナにおけるニューノーマル(新常態)となったのかもしれません。

それはさておき、区議会議員選挙の候補者数は75人(2)でした。75人の候補者から1人を選ぶのは一仕事でした。

(1)前回、期日前投票をしたのは、2022年7月の参議院議員選挙だった。

(2)定数は50人。なお区長選挙は、定数1人・候補者2人だった。