· 

一昨日昨日の出校途上は普段通り

GWの谷間である、一昨日昨日の出校途上は普段通りでした。社会人になって以降、GW(とお盆)の東京はガラガラでした。最近は、そのメリハリがなくなった印象です。理由は、①休暇取得時期の分散、②地方へ里帰りする人に代わって東京への観光客の増加といったところでしょうか。

観光客といえば、10名ほどの海外からのグループが、新宿で乗って大宮で降りていきました。朝のJRの在来線で、大きな荷物を抱えた外国人が、ガイドさんの話を熱心に聞く様子は、GWならではの光景でした。ガイドさんも、何ヵ所かに分かれて座った人たちへの説明や目配り、下車する際の荷物確認など忙しそうでした。