· 

GWが終わる

GWが終わりました。今年も暦通り、特に出かけることもせず過ごしました。

振り返ると3年前、2020年のGWは大変でした。未経験のコロナ禍、初めての遠隔(オンライン)授業の準備に追われた(1)GWだったからです。何が正解か誰も分からない中、システム課の職員さんや周囲の先生方と緊密に連携させて頂きながら、手探りの毎日(2)でした。

おかげさまで今年のGWは、そのようなことはありませんでした。今日からリスタートです。引き続き学生さんファーストで臨む所存です。

(1)学生-特に1年生-も大変だった。例えば、履修登録である。キャンパスにいれば、周囲に聞いて済むようなことも、メールや電話で都度確認しなければならなかったからである。

(2)授業開始が5月中旬となった学事暦に何とか間に合うよう腐心していた。