· 

早朝の地震

今朝は、緊急地震速報を受信した警報音で目が覚めました。出典:2023年5月11日付日本経済新聞電子版千葉県南部で震度5強の地震 けが人複数、津波なし - 日本経済新聞 (nikkei.com)

警報通り、しばらくすると揺れが始まりました。しかしそれほどひどくも長くもありませんでした(1) 。幸運でした。木曜日は、2限と3限が学部・5限が大学院の授業です。おかげさまで、学生さんも特段の影響はなかったようで、予定通り授業を行うことができました。こちらも良かったです。

それにしても、先日(5月5日)、石川県能登地方で震度6強を観測する地震があったばかりです。感染症に加えて、地震にも気をつけましょう。

(1)震度2だった。