· 

全員どこでもマスク着用という状況に変化

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行し、「事業者や個人の感染対策もそれぞれの判断とな」った最初の週が終わりました。

今週は大学に4日登校し、やまびこに1日出社しました。道中行き交う人やキャンパスの学生さんなど、ポツポツとマスクなしの人を目にするようになりました。私も、移動の電車内(1)および大学の講義時以外、マスクを外すようになりました(2)。全員どこでもマスク着用という状況に変化が生じているようです。

(1)JR高崎線では、乗客がそれほど多くない時、電車内で外すこともある。

(2)とはいえマスクは、手首にかけるなどして、常に携行している。