· 

日経平均株価がバブル経済崩壊後の高値を更新する

日経平均株価は、先週金曜日(19日)の東京株式市場で、30,808円とバブル経済崩壊後の高値を33年ぶりに更新したそうです。出典:2023年5月20日付日本経済新聞電子版日経平均バブル後高値 何が起きた?今後どうなる? - 日本経済新聞 (nikkei.com)

ここで、33年前(の1990年)を思い出すと、前職の経理海外研修員派遣制度によって日本を離れていました。したがって、バブル経済(1) とその崩壊についての実感はありませんでした(2)。今回も、「19日までの7営業日で1,600円超上昇して」いたとのことです。しかし、認識していませんでした。

言うまでもなく、このタイミングでの高値更新について論じる能力はありません。しかし、日本企業は「地道に稼ぐ力」を高めて、東京株式市場は「長い目で見守り評価」してくれればと思います。

(1)史上最高値は1989年末の38,915円。

(2)仮に日本にいたとしても、入社5年目の若造(未熟者)に理解できることがあったとは思えない。