· 

JICPAの研修会に参加する

昨日、JICPAの研修会に参加しました。本件研修会は他地区会の主催(1)です。しかし東京第三ブロックの各地区会にも対象が拡大されました。案内を見ると、興味深いテーマ(2)かつせっかくの機会なので、対面(3)で参加させて頂きました。

研修内容は、実務家の先生の経験に基づく実践的なものでした。改めて初動の重要性(4)と困難さ(5)を認識する貴重な機会となりました、関係者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

(1)港会主催。

(2)テーマは『公認会計士として知っておきたい会計不祥事のアーリーフェーズ~先の見えない中での対応~』。講師は美﨑貴子弁護士(西村あさひ法律事務所)。

(3)ウェブでの配信もされていた。

(4)不祥事に対する会社の姿勢が見えるから。

(5)万人すべての納得を得ることは困難だから。