· 

駒テラス西参道

日本将棋連盟と渋谷区が協力して、6月10日にオープンした駒テラス西参道に足を運びました(1)

将棋会館が千駄ヶ谷という閑静な場所にあるのに対して、駒テラスは首都高速の高架下のスペースを利用したカジュアルな場所にありました。近時の将棋人気のせいか、オープンして間もないせいか、平日の午後にもかかわらず、何人もの方が見学に訪れていました。

駒テラス西参道は、「『観る将(観る将棋ファン)の聖地』を目指し、様々なイベントや教室、展示、映像配信など、将棋を通じた魅力あるまちづくりのための施設として、あたらしい日常を発信してい」くとのことです。日本将棋連盟と渋谷区の新たな取り組みを応援したいと思います。

(1)最寄り駅は小田急線の参宮橋駅。参宮橋駅は新宿駅から各駅停車で2つ目。駒テラスは駅から徒歩3~4分。