· 

家人の不在

今週は家人が不在でした。毎日暑い中、猫たちを残して出校・出社するのは心配でした(1)。しかしおかげさまで、大過なく過ごすことができました。

その間すべての家事ができるわけではありません。それでも最低限、毎日やらなければならないことはありました(2)。人ではなく家につくといわれる猫たちも、週の前半は不安そうでした(3)。しかし後半になると、慣れたのかあきらめたのか、いつも通りになりました(4)。嬉しくもあり寂しくもあり、ちょっと複雑な気持ちでした。

(1)外出時は、①3つのクーラーの内2つはついていること、②扇風機は消したことを確認していた。

(2)とはいえ、①ベランダの植木に水をやること、②猫たちに多めに餌を出すことといった程度である。

(3)外出時および帰宅時いずれも玄関まで出てきた。

(4)外出時および帰宅時いずれも不動(顔を上げての目視のみ)。