· 

日本簿記学会第39回全国大会に参加する

先週末、日本簿記学会第39回全国大会に参加しました(1)

統一論題の「各研究領域(2)から見た複式簿記」は、複式簿記の技術的な特徴と(複式簿記が)どのように貢献しているかを論ずるものでした。統一論題・自由論題いずれも質問させて頂き、有意義な回答を頂くことができました。今後の研究に活かす所存です。

今回は、①久しぶりにお会いする先生がいらっしゃったこと、②簿記学会っぽいマニアックな報告・議論が多く感じたことから、楽しい2日間でもありました。関係者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

(1)2019年の第35回全国大会以来、4年ぶりの対面開催だった。

(2)税務会計、国際会計、非営利組織会計、管理会計の4領域。