· 

自宅PCを買い替える

自宅PCを買い替えました。経緯は以下の通りです。

現在のPCは、2018年に購入したものです。もともと購入後5年を目途に、今年中には買い替えるつもりでした。しかし最近、①文字盤の右半分が膨らんでいること、②シャットダウン後も中々熱が引かないことに気付きました(1)。そこで予定を早めて、このタイミングで買い替えることにしたものです(2)

近所の家電量販店へ現在のPCを持ち込み、店員さんに色々なアドバイスを受けながら、今回も同じメーカーのPCを購入することにしました(3)。新PCのセットアップは、データ移管を含めて、同日中に全てご対応頂きました。ありがとうございました。助かりました。現在のPCは、新PCに慣れた頃 、同じ家電量販店に引き取ってもらう手筈です(5)。引き続き宜しくお願い致します。

(1)いずれもリチウム電池の膨張が原因だった。

(2)実際、画面内部に複数の破損があるなど買い替え時だった。

(3)NECのLAVIEを購入した。同じ日本メーカーのソニーや東芝は、PC事業からすでに撤退している。しかしVAIOはソニーから独立したVAIO株式会社が、Dynabookは東芝から独立したDynabook株式会社が、それぞれ(VAIOとDynabookを)製造している。

(4)今のところ2週間後を予定している。

(5)前回は業者に頼んで回収してもらった