· 

盛岡事業所を視察

先週、株式会社やまびこの盛岡事業所を視察させて頂きました(1)

盛岡事業所は、①国内3拠点の1つで(2)、②小型屋外作業機械の生産および農業用管理機械の開発・生産を行っています。今回は、盛岡事業所によるプレゼンテーションから、社員食堂での昼食を挟んで、開発中の農業機械のデモンストレーションまでタイトなスケジュールでした(3)。しかし百聞は一見に如かず、現場の様子を知ることができて有意義でした(4)

今回の視察をアレンジしてくださった管理本部の皆さん、お忙しい中ご対応してくださった盛岡事業所および双伸工業株式会社の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後の監査役業務に活かす所存です。なお写真は盛岡事業所から臨む岩手山とデモンストレーションの様子です。

(1)4月の横須賀事務所に続いて、現場を知る貴重な機会となった。

(2)もう1ヵ所は広島事業所。

(3)双伸工業株式会社と物流センターも視察した。

(4)今回の視察に直接関係することではないが、道中のガソリンスタンドで表示されているガソリン価格(レギュラー)は150円台後半だった。