· 

6回目の新型コロナワクチンを接種する

6回目の新型コロナスワクチンを接種しました(1)接種券が届いて約5ヵ月、このタイミングで接種することを決めたのは、①新型コロナは依然として侮れない感染症と解されること、②折り返しを迎えつつある後期の授業に万全を期すことが理由です。

おかげさまで、無事に接種は終わりました(2)。お世話になりました。ありがとうございました。とはいえ、①日々の「こまめな手洗いとうがい」「適切な睡眠と食事」、②外出時の「アルコール・スプレー」、③TPOに応じた「マスク着用」は、引き続き励行します。

(1)今回はファイザー製だった。

(2)今回も近所の診療所でお世話になった。副反応はなかった。ただ接種部位の痛みは2~3日続いた。