· 

コーヒーメーカーを買い替える

先日、コーヒーメーカーを買い替えました。以前の品は、シンプルで使い勝手が良く、気に入っていました。しかしかれこれ10年近く、ほぼ毎日使い続けたためか、接触不良を起こすようになり、買い替えることにしたものです。

実際(家人を含めて)コーヒー通というわけではありません。したがって、豆→粉→抽出または粉→抽出をする、シンプルで頑丈なコーヒーメーカーが希望でした。しかし多機能・高品質をうたうものが多く(1)、結局(以前と同じような)希望の品を手に入れることはできませんでした。

そういえば何年か前に、食洗器でも同じ類の経験をしました(2)。便利な時代であるがゆえの不便さといったところでしょうか(3)

(1)近所の家電量販店に足を運び、ネットでも検索した。

(2)耐用年数を超えたので、買い替えを検討した。ところが後継機種は(わが家にとってはover specだったので)ニーズに合わなかった。結局、買い替えは見送り、現在は食料品を入れるスペースとして活用している。

(3)ライフスタイルや価値観が時代と合っていないということかもしれない。