· 

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種を受けました。6回目の新型コロナワクチン接種に続く接種でした。

今年は、「例年に比べて流行が早く、4週連続で「注意報」基準を超え」「感染者数がこの時期に増えるのは異例」で、「感染者が例年より増える恐れもある」ことから(1)、このタイミングでの接種を選択しました。新型コロナワクチン同様、自宅近くの診療所でお世話になりました。ありがとうございました。なお今年の流行について、「専門家は新型コロナウイルスの感染対策に伴う免疫力の低下が背景にあると指摘し、ワクチン接種や手洗いの徹底を呼びかけている」ようです(2)

(1)(2)出典:2023年11月10日付日本経済新聞電子版インフルエンザ、異例の早期流行 4週連続で注意報 - 日本経済新聞 (nikkei.com)