· 

意図せぬスマホデドックス

先日スマホを研究室に置き忘れて帰宅、翌日出校するまでの半日強をスマホなしで過ごしました。意図せぬスマホデドックスでした。

スマホは使い始めて9年目、現在2台目です。その間、日常生活の多くをスマホに頼るようになりました(1)。何よりスマホに費やす時間が増えました(2)

そんな中、(超)久し振りのスマホのない生活でした。正直思ったより違和感はありませんでした(3)。しかしスマホの手軽さ・利便性にすっかり慣れたことは認識させられました。

今後、意図して(置き忘れ以外の理由で)スマホデドックスをするかどうかは要検討です。

(1)例えば、目覚まし時計や固定電話は(ほぼ)使わなくなった。

(2)例えば、移動時のスケジュール確認やメール・ラインでやり取り。最近はyoutubeを視聴することも多い。

(3)というのも、自宅PCは通常通り使用という、デジタルデドックスとはいえない状態だったからかもしれない。