· 

令和5年度の確定申告

少し早目に令和5年度の確定申告(1)を行いました。昨年同様申告会場(2)に足を運びました。しかし(昨年と異なり)今年は、「申告者が各自のスマホで申告するのが原則(3)」でした 。

この点スマホは、画面が小さく操作も不慣れなため(結構)大変でした。そんな中、何とか申告書の作成・提出までたどり着くことができたのは、会場でサポートして下さった方々のおかげです。お世話になりました。ありがとうございました。

とはいえ、①スマホによる利便性と、②(確定申告に限らず様々なことを)スマホに集中するリスクは、改めて吟味する必要があるように思いました(4)

(1)令和4年度の確定申告は2023年3月に行った。

(2)昨年はベルサール渋谷ファースト(@渋谷)、今年は玉川税務署(@二子玉川)。

(3)そのせいか、配置人員および設置PCが(会場の違いを差し引いても)昨年に比べると少なくなった印象だった。

(4)なお医療費控除におけるマイナンバーカードの利用は(securityなどの観点から時期尚早と判断し今年は)見送った。