· 

今日から3月

今日から3月です。おかげさまで2023年度の仕事は、所属委員会の活動報告書提出を残すのみとなりました。2024年度については、いずれも案として、行事日程表・授業暦・時間割表が共有されました。

今月は、通常の(法人、学部、大学院それぞれの)会議に加えて、卒業式(学位記授与式)が予定されています。またリアルの研修会やオンラインのカンファレンス、月末には株主総会が控えています。ボーッとしていると、あっという間に4月を迎えそうです。そうならな

いように、出来る仕事から取りかかりたいと思います。

それにしても、①2022年2月24日にロシア軍がウクライナ国境を越えてから、すでに2年が経過しました。加えて、②2023年10月7日にはパレスチナ暫定自治区のガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃を端緒に、2023年パレスチナ・イスラエル戦争が勃発しました。この状態が、withコロナにおけるニューノーマル(新常態)とならないよう願っています。