· 

JICPAによる対面研修に参加する

今週、JICPAによる対面研修(1)に参加しました。

テーマは、「リスクマネジメントと公認会計士社外役員の役割」でした。内容は、2023年4月に改訂された内部統制基準(2)を含むupdateされたものでした。フロアおよびWebを交えた質疑応答・ディスカッションにも十分な時間が割かれ、有意義な機会となりました。お世話になりました。おかげさまで、今年度の継続的専門能力開発制度(CPD制度)の義務も何とか達成できそうです。ありがとうございました。

(1)社外役員推奨研修(の1つ)。

(2)内部統制の基本的枠組みが強化され、より包括的かつ柔軟なアプローチへと改訂された(財務報告の信頼性が報告の信頼性へ改訂されたことは良く知られている)。