· 

新江ノ島水族館を訪れる

先日、湘南/江の島にある新江ノ島水族館(通称えのすい)を訪れました(1)

初めての訪問でした。期待通り、①相模湾に生息する魚たち(2)の群泳、②水中を浮遊する様々なクラゲたち(3)、③愛らしいペンギン・アザラシ・カワウソ・カピバラなど、④のんびり泳ぐウミガメなど見どころ満載(4)でした。また、④日本初の本格的な有人潜水調査船しんかい、⑤湘南/江の島の特産品シラスを生きた状態で展示したコーナー(5)、⑥皇室ご一家の生物学ご研究(6)も興味深く、ほぼ1日楽しむことができました。

何よりその日は、春休みのせいか、子供や若い人でいっぱいでした。活気に満ちた館内の様子に元気をもらうことができました。ありがとうございました。

(1)移動は電車を利用した。①最寄り駅から、②中央林間駅で小田急線に乗り換え、③片瀬江ノ島駅で下車という道中は、(片道)1時間半弱だった。

(2)約2万匹。

(3)癒しと学びという2つのエリアは、60年以上の飼育研究と展示手法で培われた経験が活かされており、多くの(40種類以上)クラゲを楽しむことができる。

(4)残念ながらイルカの展示とショーはお休みだった。

(5)世界初。

(6)学術的な研究が紹介されている。