· 

クラフト餃子フェス2024@駒沢オリンピック公園

昨年に続いて、駒沢オリンピック公園で開催されていた「クラフト餃子フェス2024」へ足を運びました。

今年は、「旨味溢れるコリコリ牛タン餃子(1)」「肉汁爆弾!佐賀牛餃子(2)」「チーズのせ爆汁丸餃子(3)」を食べました。どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。また食べ終わった後の食器類を受け取るECO STATIONが2ヵ所設置(4)され、分別をその場で確認する人が置かれるなど気持ちよく過ごすことができました。

ただ、とにかく人が多かったです。昨年の人出が予想以上だったので、今年は早めの会場到着を目指しました(5)。しかし既にテーブルは満席で、人気ブースを中心に(餃子を待つ)列ができていました(6)

今後一層知名度が上がり、例えば(海外を含む)観光客のhot spotになると、もう来れなくなるかもしれないと感じました(7)

(1)餃子とワイン果皮と飴@北海道/札幌(餃子の写真の1枚目)。

(2)肉処天穂@福岡/北九州(同2枚目)。

(3)餃子の宮でんでん@埼玉/大宮(同3枚目)。

(4)今年は簡易手洗い場も付設されていた。

(5)10時30分過ぎに到着した(開場時間は10時)。

(6)今年はファストチケット(一般購入とは別に設けたファストレーンを利用できるチケット)が販売されていた。

(7)会場内の混雑に加えて、①最寄駅から公園までの歩道の状況、②公園に入り会場に向かう際のサイクリングコースを走る人たちとの関係も気になった。