· 

プロ野球中日 OB戦開催

中日ドラゴンズOB会が、7月25日にバンテリンドームで球団初のOB戦「DRAGONS CLASSIC LEGEND GAME2024」を開催すると発表したそうです。出典:2024年5月13日付中日新聞電子版【公式】中日スポーツ創刊70周年記念 DRAGONS CLASSIC LEGEND GAME2024 (chunichi.co.jp)

現地での観戦は日程的に難しそうです。しかしどんなメンバーが集まるのか、今から楽しみです。特に巨人のV10を阻み、20年ぶりの優勝を果たした1974年は、①少年ドラゴンズの会員だったこと、②応援歌「燃えよドラゴンズ!」が生まれた年であることから思い出深く、当時のメンバー(1)が1人でも来てくれればと思います。

(1)例えば4番のマーチン。優勝が決まり選手たちがもみくちゃになる中で、マーチンの帽子(野球帽)が脱げたシーンは印象深い。その後、お世話になった先生方には不謹慎だが、密かに「マーチン」というあだ名で呼んだ先生もいる(例えば、高校時代の体育のA先生)。