· 

『第6回建設・測量生産性向上展 (CSPI-EXPO 2024) 』見学

先週、幕張メッセで開催されていた『建設・測量生産性向上 (CSPI-EXPO 2024)展』へ足を運びました。

目的は、(株)やまびこが初出展した、建設現場におけるニーズの変化に対応したソリューション(実機) の実地見学(1)です。おかげさまで、①建設現場の脱炭素化に資する(iLaboと共同開発した)水素エンジン発電機、②電気自動車を三相3線式発電機として使用可能なものにするマルチハイブリッドシステム、③省力化・省人化に向けた(Seeds ROBOTICSとの)牽引式ロボットなど、近い将来パラダイスシフトを実現し得る魅力的な提案を自分の目で見ることができました。お忙しい中、素人質問にもかかわらず、丁寧にご対応頂いたエネルギーソリューション推進室の皆さんも、良い意味のオタクばかりで(逞しく感じま)した。ありがとうございました。お世話になりました。

(株)やまびこが、エッセンス(目指すべき企業活動の本質)として掲げる「人と自然と未来をつなぐ」観点からも、時代や社会の変化に合わせた(先んじた)様々な提案を、こういった機会を通して発信することは素晴らしいと思いました。実際、(株)やまびこのブースには多くの方が訪れており、関心の高さが伺えました(最終日という日程の影響もあったのかもしれませんが)。

(1) (株)やまびこは、「やまびこのカーボンニュートラル、省人、省力化」をテーマに掲げ、ブランドの1つである新ダイワ製品を中心に、様々な提案を行っている。