· 

在宅避難の準備状況

世田谷区から在宅避難のすすめが届いて2ヵ月が過ぎました。その間、色々な人に話を聴き本も(少しだけ)読みました。その結果、「ローリングストック」という考え方に沿って準備を始めるのが良いように思いました(1)

そこで、先ず10年保存の水・トイレットペーパー・ティッシュペーパーを買い増し、簡易トイレを新たに購入しました。次は保存食の見直しと猫たちのための準備です。

とはいえ、ポータブル電源・モバイルバッテリー・卓上カセットガスコンロ・ラジオの類は先送りしています。家のスペースの関係で、整理整頓(断捨離)とセットでやる必要がありそうだからです。「ローリングストック」のPDCAを回し始めるには、もうしばらく時間がかかりそうです。

(1)「ローリングストック」について、例えば、かばきみなこ(2024)『今日からはじめるねこ防災-いっしょに乗り越えるための一冊』は、「少し多めに買って、使った分だけ補充していくだけ。特別な準備は最小限で済ませればよいのです。こうした考え方は、「ローリングストック」とも言われて」(p.53)おり、「実は私たちはすでに、ある程度ローリングストックができているのですね。あとはそれを多めに維持しつつ、足りないアイテムだけを防災用として加えていけばよい」(p.59)と述べている。