· 

梅雨入り

気象庁は一昨日、関東甲信・東海・近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。関東甲信の梅雨入りは、平年より14日遅いそうです(1)。出典:2024年6月21日付日本経済新聞電子版梅雨入り、関東甲信2番目の遅さ 前線北上なぜゆっくり - 日本経済新聞 (nikkei.com)

今年の梅雨入りは突然でした。同日の豪雨がトリガーだったのでしょうか。

それはさておき、昨日は晴れ・今日は午前中雨で午後から曇りという天気でした。一方湿度は高く、両日ともクーラーが(ほぼ)フル稼働でした。ようやく梅雨入りしたわけですから、打ち水のような適量の雨によって、しばらくは過ごしやすい日が続いてくれればと思います(2)

(1)昨年の梅雨入りは平年より1日遅い6月8日だった

(2)先週は日によって晴雨・寒暖の差が激しかった