· 

今週末は名古屋で過ごす

今週末は名古屋で過ごしました(1)。母が先月から老人ホームでお世話になっており、ホームでの様子を見せて(教えて)もらうためです。

母は3年半前に父が亡くなって以降、独居で頑張ってくれました。ケアマネさんを中心とするサポート体制も素晴らしく(2)、安心・安全な時間を過ごしてきました。しかし、①年齢的なこと、②持病があることから、余力のある今のうちに、常時目が行き届く老人ホームへ移る選択肢もあるのでは?というケアマネさんのご助言もあり、3月に何ヵ所か(ホームを)見学させて頂きました。その後2ヵ所に申し込みました。運よくその内の1ヵ所に入れて頂けることになり、先月からお世話になっています。

見学から入所までの間、契約のため、1度だけ日帰りでホームを訪れました。それ以外は、近くに住む妹とケアマネさんなどに全てお願いしました。可能であれば、1度自分の目で様子を見たいという思いがあり、ホームのご担当の方とも相談し、このタイミングで面会させて頂くことにしたものです(3)

おかげさまで母は元気そうでした。長く住んだ家を離れたさみしさはあるのでしょうが、少しずつ新しい環境にも慣れているようです。このタイミングでの判断と実行が可能となったのは、ケアマネさんはじめ、これまでお世話になった皆さんのおかげです。どうもありがとうございました。

(1)28日午前:東京→名古屋、30日午後:名古屋→東京。

(2)1年前からは週末も含めて毎日、関係者のどなたかに訪問して頂く体制とした

(3)面会は事前予約制。時間は原則15分。館内はマスクおよび手袋着用。