· 

ぐんまちゃんがJR高崎駅の駅長になる

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の誕生30周年と、JR高崎駅の開業140周年を記念して、7月限定でぐんまちゃんが同駅の駅長に就任したそうです。本件、同駅の乗降客や利用者からすると、自然とホッコリする試みのように感じました。出典:2024年7月1日付日本経済新聞電子版JR高崎駅「ぐんまちゃん」がジャック 7月限定で駅長に - 日本経済新聞 (nikkei.com)

ところで、最寄駅の商店街振興組合にも「よっきー」というゆるキャラがいます。例えば、何らかの形でよっきーに(最寄)駅の業務に関わってもらう(1)ことで、withコロナの今も変わらない混雑が少し違ったものになればと思いました。

(1)必ずしも駅長である必要はないかもしれない。