· 

ハチに刺される

先日研究室でハチに刺されました。顛末は次の通りです。

出校し研究室に着くと、最初に窓を開けて空気の入れ替えをします。先日もそのroutineを経て、(エアコンのスイッチを入れ)窓を閉めようと右手を(窓の)ノブにかけたところ、ハチが(突然)現れて、(右手)親指(の付け根辺り)を刺しました。辛うじて目視できる長さ(1~2ミリ)の針を抜き、患部を洗面所で水洗いしました。

その後しばらく自覚症状はありませんでした。しかし時間が経つにつれて、患部が熱を持ち、腫れてきました。したがって(患部に)自宅にあった軟膏を塗り、バンドエイドを貼って、一晩様子を見ることにしました。

残念ながら翌日、事態は悪くなっていました。熱と腫れは親指全体に広がり、痒みを感じるようになっていたからです。

その日の夕方、皮膚科の先生に診て頂きました。先生の見立ては、おそらく軽症、しかしアナフィラキシー(1)に要注意、処方は(アレルギーを抑える)飲み薬と(炎症を抑える)塗り薬を服用し1週間様子をみるというものでした。

おかげさまでその後、熱と腫れは引き、現在は痒みを感じることもありません。先生の見立て通りでした。ありがとうございました。これからはハチに刺されないよう気をつけたいと思います。

(1)重度のアレルギー反応。