· 

紙媒体の新聞 配送休止・夕刊終了

毎日新聞(1)は、富山県での新聞の配送を9月末で休止すると発表しました(2)。また中日新聞は、東京本社が関東を中心に発行する東京新聞について、東京23区を除く地域での夕刊配達を8月末で終了し、朝刊に一本化するそうです(3)

出典:2024年7月18日付日本経済新聞電子版(短信)毎日新聞が富山配送休止 全国初、取材体制は維持 - 日本経済新聞 (nikkei.com) 東京新聞、23区除き夕刊終了へ - 日本経済新聞 (nikkei.com) 

確かに電車などで紙媒体の新聞を読む人はすっかり見なくなりました。しかし例えば、ビッグイベントにおける号外を通した報道は紙媒体に一定の意義があるように思います(4)。紙媒体の新聞がこのまま衰退するのは寂しいところです(時代の流れではあるのでしょうが)。

(1)同紙は読売新聞・朝日新聞とともに三大紙(の1つ)に数えられている。

(2)全国47都道府県に配送網を保ってきた同紙の配送休止は初めて。今後はデジタル版または郵送での購読となる。

(3)夕刊については、例えば三大紙も既に(中日新聞が強いとされる)東海地区での発行を取り止めている。

(4)同時に様々な記事が読める(目に入る)という意義もあるかもしれない。