· 

NTTドコモを名乗る録音メッセージ

今週、NTTドコモを名乗る録音メッセージが留守番電話(固定)に残されていました。

再生してみると、概ね、①電話料金の支払が滞っている、②来週になると電話が使えなくなる、③ただしこのメッセージが終了するまでにダイヤル9をプッシュすると対応策を聞くことができるという内容でした。念のため家人に共有し消去しました。

この類の話に関しては、例えばNHKの「STOP詐欺被害!」が注意喚起をしてくれています。そこでは、「ニュースなどで耳にした手口であっても、いざ、自分に電話がかかってくると相手の巧みな話術でだまされてしまう。何よりも固定電話には出ないことが大切」で、「自宅の固定電話を留守番電話の設定にすることや、相手の番号を表示する設定にするなどの対策が有効」とされています。

おかげさまで難を逃れることができました。ありがとうございました。これからも気をつけたいと思います。