· 

②上野三碑めぐりバスと上信電鉄を利用する

上野三碑は、いずれも半径5キロメートル以内の位置に所在しています。

そこでは無料巡回バス「上野三碑めぐりバス」が用意されています。このバスの良さは、例えば、三碑を1度に回ろうとした時に、ちょうど適当な見学時間をはさんで移動できるところです(1)。運転手さんも皆さん(良い意味の)話好きで、道中を楽しく過ごすことができました。

またJR高崎駅からは「上信電鉄」を利用しました。行きは3駅・10分弱、帰りは5駅・10分強の乗車でした。もちろん初めての利用でした。しかし、①現金のみ、②ワンマン運転、③無人駅と昭和の香り満載の懐かしい電車でした。

写真は、1枚目がバス、2~3枚目が行きの高崎駅、4枚目が行きの根小屋駅、5~10枚目が帰りの山名駅です。

(1)利用したのは、金井沢碑→山上碑・山上碑→多胡碑・多胡碑→山名駅の3区間。最初の金井沢碑までは、JR高崎駅から上信電鉄根小屋駅で下車し徒歩10分。最後の山名駅からは、上信電鉄でJR高崎駅へ。