· 

③上野三碑ボランティア会にお世話になる

今回の見学では、上野三碑ボランティア会の方々にお世話になりました。

ボランティアの方々は、主に三碑での解説・案内を行っておられます(1)。最初の金井沢碑に着くと、(金井沢碑担当のボランティアの方は)金井沢碑を含む三碑の説明に加えて、「上野三碑めぐりバス」と「上信電鉄」を使ったお手製の半日プランを提案してくれました 。同時に残る二碑のボランティアの方に、到着時間と出発時間を連絡するなどhospitalityに満ちた対応をして下さいました(2)

暑い中ありがとうございます、とお礼を申し上げたところ、出来るだけ多くの人々に上野三碑を知ってもらい、次の世代に大切に引き継ぐため頑張っている、とおっしゃっていました。

ボランティアの方々は、お見受けしたところ決して若くはありません。また年会費(3)を負担しなければならないにもかかわらず、60名強の(ボランティア)会員を擁する秘密が分かった気がしました。

ユネスコによる「世界の記憶(世界記録遺産)」登録から7年が過ぎた現在、一時のブームに頼ることなく、自立自走を目指す姿勢が素晴らしいと思いました。

(1)条件・希望として、①夕方までに高崎駅に戻らなければならないこと、②移動は出来るだけ地場の手段を使いたいことを伝えた。

(2)ご証文の準備も依頼して頂いた。

(3)1,000円/人。