· 

台風7号が東日本を直撃する

昨日から今日の未明にかけて台風7号が(東京を含む)東日本を直撃しました。出典:2024年8月16日付日本経済新聞電子版台風7号、非常に強い勢力に発達 16日午後関東へ最接近 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

昨日は元々在宅の予定でした。また念のためベランダの鉢植えを移動させた以外、特段の備えはしませんでした。しかし何とか無事に過ごすことができました(1)。運が良かったです。

とはいえ、8月は、①昨年も台風の直撃があり、②今年は一週間の巨大地震注意が初めて発せられるなど、気候変動と正面から向き合わなければならない月のようです。

それはさておき、今日の最高気温(@東京)は36度でした。確かに台風一過の青空は望むところです。しかし(梅雨も明けたのでやむを得ないのでしょうが)台風一過の猛暑日は避けたいところです。

(1)非常に強い台風7号は17日、関東甲信や東北地方から離れつつある。出典:2024年8月17日付日本経済新聞電子版台風7号、列島を離れ進む 雨や高波に引き続き警戒 - 日本経済新聞 (nikkei.com)