· 

九州旅行③

翌日は、先ず、大分県と熊本県にまたがり、九州の中央部に位置する国立公園「阿蘇くじゅう国立公園」を訪れました。世界有数の阿蘇カルデラ、くじゅう連山や由布・鶴見岳の火山群は、想像以上に雄大でした。またその周囲は、なだらかで豊かな草原が広がっていることから、放牧や野焼きなどの営みによって生態系が維持されていることが分かります(1)。久し振りに全身で自然を満喫しました。

次は、グッピー見学でした。娘の旦那さんのお父様がグッピーのmaestro(2)で、ご自宅のグッピー部屋(3)にご招待頂きました。グッピーにはまったきっかけやその後の様々なお話を現場でお聞きするのは大変興味深かったです。日頃のラインのやり取りやyoutubeの視聴(4)では分からないこと(伝えられないこと)をたくさん教えて頂きました。ありがとうございました。

そして、福岡空港に向かいました。福岡空港はこの日も混んでいました(5)博多駅界隈同様、アジア系の方も多かったです。帰りの飛行機も(ほぼ)満席、またゲリラ豪雨など最近は気象状況が心配です。しかし運よくスケジュール通り羽田に戻ることができました。心配だった猫たちも、近所に住む義理の妹家族のサポートを得て、無事に留守番をしてくれました。お世話になりました。

九州は良い所でした。また行きたいです。写真は、1~3枚目(6)が国立公園、4~8枚目がグッピー、9~11枚目が空港です。

(1)実際牛が放牧されている様子を間近で見ることができた。

(2)飼育歴30年超。過去グッピーのコンテストで優勝されている。来月トロントで開かれる世界大会にも招待されており、ご自分のグッピーと共に参加予定。

(3)グッピーの種類の多さ(=水槽の数)と水回りなどインフラ設備の緻密さに驚いた。

(4)事前にご送付頂いた、①出演されたyoutube、②撮影されたグッピーのyoutubeを視聴していたら、グッピーのyoutubeがお勧めに表示されるようになった。

(5)ビジネス・パーソン、観光客、学校関係者(大会、修学旅行)など。

(6)阿蘇山は3枚目の左側。