· 

名古屋から戻る

名古屋から戻りました。

今月は、猛烈な暑さに加えて、(日本各地で頻発する)ゲリラ豪雨の影響で、様々な交通機関に影響が出ています。実際JR東海ののぞみも例外ではありません。しかし今回は運よく予定通り往復することが出来ました。ありがとうございました。

ところで、先日の福岡空港同様、名古屋駅も品川駅も混雑していました。特に名古屋駅は、外国人旅行客を中心に結構な賑わいで、みどりの窓口を含む対面式の発券場は、長蛇の列でした(1)。この点、JR東がみどりの窓口の縮小を凍結したことが思い出されました(2)

(1)土産物店も混んでいた。やむを得ないことだが、レジ(有人)がボトルネックだった。

(2)ただ自動発券機(無人)の混雑はそれほどでもなかった。購入者のリテラシーの問題なのか、発券機のガイダンスの問題(例えば日本語以外は不十分)なのかは分からない。しかし工夫の余地があるように感じた。